今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

固定電話をやめた理由[実家編]

NTTの固定電話ですが。

私の実家&私の自宅、ともに解約しました。

 

まずは実家のを、昨年秋に解約。

実家には両親が住んでいるのですが、2人とも80代と高齢でして。

そしてこのご時世面倒なのが 詐欺電話 です。

はい。

実家にも過去何度か、かかってきました。

数年前のは、完全なるオレオレ詐欺で息子と名乗って😱

電話に出るのは母なので、母にはいつもとりあえず私に電話するように言っています。

 

そのおかげもあって、とりあえず私に電話してきて被害はなかったのですが。

私から「それは詐欺だよ」と母に言うと母もわかってると口では言うものの、一部は本当だと思っていたりして💦正直怖かったです。警察への届けも全て私がしました。

 

そして、解約の決め手は。

これまた昨年詐欺の電話がきまして。

その時は、息子とかではなく、百貨店のカードが解約できていないみたいな感じだったかな?この後、警察か弁護士から電話がいくと思うみたいな?私ももう忘れちゃいましたが(笑)

 

とにかく、巧妙な感じで。私も離れて住んでいるので、とりあえず電話線は抜いてもらって、私との連絡は携帯にしてもらい、警察には私から連絡して。

 

そしたら、警察の方から。

「1番良いのは、固定電話を置かない事です」

と言うお話が。

 

それを聞いて、ただただ納得。

取られる財産がないとは言え、私だってこんな電話がきたら、ドキドキが止まらない。高齢の母にそんな思いはしてほしくないなと。

もう、携帯だけでいいかなって。

 

警察の方の言葉が決めてでした。

母にもその事を伝えて、相談して。

父はもともと家の電話を使っていなかったので即賛成。

 

最終的に母も、お友達に解約する旨伝えるから2ヶ月後くらいにしてという事で了承。

この件を理由に、久しぶりに電話できたお友達もいたりして😄

その後、母からお友達に渡す用の携帯の番号とメアドを記した名刺を作ってほしいと言われ、作成してあげました。

 

かかりつけなど、直接母が行くところや親戚へは母が。

保険会社などには私が。

昨年秋に解約して、その後も高齢者を狙った事件がニュースでたくさん流れていたので解約してやっぱり良かったなと思いました。

 

そして、固定電話解約を機に母はかけ放題プランにかえました!

これでお友達にも気兼ねなくかけれる~と喜んでいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク