今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

地震保険を見直してみた

今住んでいる家を建てたのが2012年7月。

なので、もうすぐ11年。

よちよち歩いていた1才だった息子が、今や私の背を追い抜く

中学1年生になったので、月日の過ぎるのは早いなぁと。

 

で、タイトルの地震保険。

最初は1年ごとの更新だったんだけど。

途中から5年ごとにするとお得になるというので、5年更新に切り替えました。

 

ただね、

何か定期的に保険料の改定というのがあるようで。

その都度、料金が変わるらしく。

今回、問題なければ自動更新しますという通知を何気なく見たら、

 

高っΣ(・□・;)

 

問題あるわ!と、なったわけです。

と言うのも。

加入当初は16,000円くらいだったのが。

徐々に上がって、20,000円くらいになり。

5年分一括にすると少し安くなるという事で、前回から5年更新に切り替え。

その時支払ったのが5年分で、約97,000円。

 

で、今回の請求額が。

125,000円!!!

 

5年分なので、1年あたりにすると25,000円。

加入当初からすれば9,000円の値上がり😨😨😨

 

保険は安心料だという事は十分承知ですが、我が家には高すぎます💦

4月には中学校入学で制服やら何やらで10万以上出ていったばかりなのに。

と言う訳で、代理店に相談してみたら。

 

現在、MAX50%の補償プランに入っているらしく、それを30%まで落とす事も可能だと言うことで。早速見積りを出して頂き、旦那と相談した結果。

 

30%まで補償を下げる事に。

地震保険そのものを解約する勇気はありませんでした(笑)

 

結果、75,000円 に。※5年分一括の金額です

 

ちなみに、火災保険は家を建てた時35年(火災特約付きで)契約。

約33万円程支払い済みだと代理店さんに教えてもらいました( *´艸`)

この保険のおかげで、助かった出来事がコチラ👇

やっぱり保険て、大事✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク