今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

最近ハマっているお味噌

私は小さい頃、お味噌汁が嫌いでした( *´艸`)

味噌ラーメンとかは大丈夫なので味噌の味がキライではなく。

 

理由は、母がこうじ味噌?粒味噌?よくわかんないけど、

粒が少しあるのを使っていて。

私はその 味噌の粒 がイヤだったんです。

 

その為、いつも具を食べた後は静かに粒が沈むのを待って。

ギリギリまで飲んで、粒と少量の汁は残していました。

 

 

そして大人になって自分で料理をするようになって思った事。

世の中には粒のない味噌がこんなにあるのに、

なぜ母は粒のあるのを使い続けていたんだろ???

ちなみに母は長野県出身です。

 

先日、ふと母に聞いてみたけど。

「そうだったかしら??」と、超適当な返答で終了。

まぁ、30~40年前の事ですしね。実家は日帰りで十分な場所なので、泊まる事もなく実家を出てからは母のお味噌汁を飲む事はほぼないので、最近も粒味噌なのかは不明です( *´艸`)

 

まぁ、そんな私ですが。

これを思い出したのは昨年。

ある雑誌で評価が良かったので買ってしまったお味噌⇩

ひかり味噌 円熟こうじみそ 無添加減塩 750g

私が買ったのは減塩タイプではなかったけど。

買ってからこうじ味噌だと気づき😥

大人だし、自分で作っているので使い切るまではしっかり食べましたけどね💦

 

そして、その後買ってリピ買いしているのが。

ラビットのスーパーで買える美味しい味噌ランキングで

6位だった信州味噌 白山吹です✨

f:id:reachme:20220414154949j:plain
f:id:reachme:20220414154957j:plain

お値段もお手頃だし、私は好きな味(⋈◍>◡<◍)。✧♡

しかも、よくよく見れば。

母の生まれ故郷長野のお味噌という事で。

何となく嬉しさというか、親しみのようなものもあり。

あと、地味に嬉しかったのは、フタ!

f:id:reachme:20220414154830j:plain

簡単に開け閉めできて、とったフタをどこかに置いたりする必要がないので便利です。

味の好みは人それぞれなので、興味のある方はぜひ1度お試しください。

ちなみに、ランキングはこんな感じでした👇

円熟も7位に入っていましたよ~(*´▽`*)

f:id:reachme:20220414154510j:plain
f:id:reachme:20220414154515j:plain

そして1位も、信州味噌の山吹!!!

ただHPを見ると👇

こちらは形状が半粒となっていたので、私は買わないかな( *´艸`)

と言う訳で、私が飽きるまではしばらくこの白山吹が我が家の味噌となりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク