今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

実家の両親、ワクチン予約完了

私の両親は、THE 高齢者です。

父が83歳で、母が80歳!!!

母は心臓に持病もあり、今は突然やってきた原因不明の痛みと戦ってるし💦

大きな声じゃ言えないけど、両親は長い事家庭内別居中なのでお互い仲睦まじく助け合う関係でもなく、子としては正直色々大変だし面倒です。

 

先日は母の痛みが取れず、私が出来る事をせねばと。

週末旦那に車を出してもらい、事前に買っておいた食料品を運び入れ、到着する頃終わっているように洗濯機を回しておいてもらい干して、流しやトイレ、洗面所の掃除、床の雑巾がけと掃除機を短時間でササッとしてきました。

これが介護のスタートなのかとつい思ってしましました。

 

隣の都道府県という事もあり、コロナ禍になってからは水など重いものを届ける時にちょっと寄る程度。その為いつもは旦那と子は車で待機ですが、今回は掃除もあり2時間近く滞在したので全員で家に入り、子ども達には母に事前に録っておいてもらったアニメを。もちろん全員マスク、窓は全開で喚起もしてます!

 

幸い母は全く歩けず寝たきりという訳ではなく、最低限の身の回りのことは出来ているので助かってますが、とりあえず食事は簡単にできるよう。

届けた食料品は缶詰やレトルト、冷凍食品、簡単に食べれるきゅうりやミニトマト、牛乳やヨーグルト、飲むゼリーや野菜ジュース、お米、日持ちするパンなど。

ご飯はまとめて炊いて冷凍してます。

⇩Amazonのレビューで高評価を発見!これからはこんな贈り物もありですね( *´艸`)

そんな両親のワクチン接種。

私も両親の住む自治体のHPをたまに覗いてましたが、いつから郵送開始とか予約開始とか、そういうのは両親の方が知ってました(*´▽`*)

f:id:reachme:20210518153246j:plain

とりあえず、私は後ろからフォローする感じで。

両親ともに各々のかかりつけ医で接種を希望していたので。

それぞれ春先くらいの定期受診の際に、担当医にその意思を伝えてもらって。

そしたらどちらも予約券が届いたら電話予約してねと言う感じでした。

 

そして先に書いた件で、ちょうど実家を訪ねた際にその予約券が届いていたので私も確認して、何かあった時の為に写メ撮って。

 

昨日それぞれがかかりつけ医に電話。

父は、大きめの病院でHPに予約時の注意事項が出ていたのでそれは事前に伝えました。

音声ガイダンスとあったので、代理で電話しようか?と提案したけどやってみるとの事でチャレンジし、どうやら音声ガイダンスは最初の予約ナンバーを入れるとこまででその後からは人になったそう( *´艸`)

 

母は、個人病院。

最初から顔なじみの受付の人が出て、予約も問題なかったそう。

現在他の病院で腰?の痛みを診てもらっていて現在もまだ痛い旨も伝えました。

 

どちらも、初日だったので午前中は多分混み合ってかからないけど、別に焦る必要ないからね。適当にかけて、ダメならまた私が予約してあげるよ~とだけ伝えてたけど。

 

午前中は何度かかけてダメで、午後またかけてどちらも予約できたみたいです。

正直、初日はムリなんだろうなと思っていたので私の方がびっくり!

両親も予約が取れただけで嬉しそうでした💛 まだ打ってないのに(笑)

 

ちなみに、予約は2回分まとめて言われます。

父は大きい病院で枠も多いのか、1回目が今月末で2回目はその3週間後6月半ば。

母は1回目が6月後半で、2回目はその3週間後で7月半ば。

 

どういった副反応が出るかわからないので、接種から1週間は定期受診含め予定を入れないよう伝えました。最近はコロナで予定も病院しかないようですが💦

子どもとしては、予約よりも接種後の副反応が今から心配で仕方ありません。

もちろん自分が打つ時も同様に😥😥😥

 

旦那さんの実家は関西で、70代前半とうちより若いからかまだ予約のハガキが届いていないそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク