今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

野菜の自宅栽培

リーチが1年生になった年から始めたミニトマトの栽培。

今年で3年目。

昨年の記事はコチラ👇 

 

今年も昨年と同時期(5月)に苗を購入して育ててます。

が、今年は子ども達の希望で きゅうり も!!!

 

そこで、いつもは八百屋で激安のミニトマトの苗(小さいのを6つ)を購入してそれ程大きくないプランターに分けて植えてたんだけど、今年はホームセンターでいろいろ購入する事に( *´艸`)

 

プランターは👇を2つ。

aika(アイカ) 菜園プランター 510 グリーン

有機野菜の土。

瀬戸ヶ原花苑 プレミアム有機野菜の培養土 25L

あとは、ミニトマトときゅうりの苗。

 

意外と高くて約3000円の出費でした( ゚Д゚)

そうそう、支柱も欲しいのが近くのダイソーになかったのでホームセンターで買っちゃったけど後日セリアに行ったら100均にもいろいろありました!

参考まで画像載せておきますね。

f:id:reachme:20190731144450j:plain
f:id:reachme:20190731144132j:plain

 

絶対もと取れないけど、子ども達が育てる事を楽しんでるし、帰ってきて自分でミニトマトを1つもいで洗って食べると言う体験もなかなか良いので、OKです♡

f:id:reachme:20190731142019j:plain

写真は割と前半のなので、トマトはまだ緑ですがその後赤くなり美味しくいただいてます。子ども達が( *´艸`)

きゅうりも立派なのができて、それはスティックにして家族で食べました♡

 

 

けどね。

今、早くも枯れつつあります( ;∀;)

トマトはまだなってるけど。。。

 

特に害虫にやられたとかでなく、枯れていく感じ。

1つ思い当たる事が。

少し前に、1匹の虫が飛んできて結局それは害虫とかではなく通りすがりの虫だったんですが、何も考えず野菜にもOKの害虫スプレーが下駄箱に眠っていたのでかけたんです。多分ね、それが古くてダメだったんじゃないかと。私の憶測ですが、それしか考えられなくて。

 

でも、今ちょっと調べて見たら。

梅雨で高温の季節とか、枯れてしまう病気とかもあるんですね~。

あと、お花はたくさん咲いたのにきゅうりが結局2本しかならず不思議だったんですが、花も雄花と雌花があったんですね~。理科の授業を思い出しました!!

 

と、結局原因はわかりませんがそんな感じで夏休みもたずに我が家のミニ家庭菜園は終わりを迎えそうです。高かったのに( *´艸`)

これもまた勉強ですね、私の。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク