今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

保育園の神(紙)対応に感動

ミーの通う保育園。

1~5才児まで各1クラスずつで、計5クラスあるんだけど。

10日前くらいから急にインフルAの子が出だして、ホントそれまでほとんどいなかったのが一気に!!!しかも全員A型でした。

※娘の保育園では、感染症の人数をクラスごと何人いるか一覧表にして分かりやすくホワイトボードに書いて玄関に置いてあるんです。インフルに限らずアデノウィルスとか手足口病とか流行っているのがあるとすぐ分かり有難いです。

 

そのボードがあるので、ニュースで大流行って聞いてもそれまで全然って感じだったんだけど、本当にある日一気に全体の25%になり、その後1、2日で35%くらいまで増え…( ゚Д゚)💦アワアワ

 

そしたら先生方はすぐに動いてくれ、

毎日持って行っていた お手拭きタオル👇 は当分なしに。 

 

かわりにどうしたのかと言うと。

保育園が  紙タオル👇 を用意してくれたんです!! 

Ar ハンドタオル 200枚入 5個パック

Ar ハンドタオル 200枚入 5個パック

 

他のブロガーさんの間でも、自宅でタオルをやめて紙タオルにして感染のリスクを減らしているという記事を読んで知っていたけど、なかなか実行に移せなかった私。

 

子ども達は手を洗う回数も多いし、費用もかかるだろうに、そんな事よりも子ども達の健康を優先して下さった保育園の神対応にただただ感謝です!!!

 

そのおかげもあってか、一気に1/3まで増えた人数も規定の5日間のお休みを終える頃にはまた一気に減りすぐ1桁台になりました。

 

この他にも、室内遊びばかりだと感染率が高まるためか、たまたまかわかりませんが、近くの公園にお散歩という日も多かったと思います。園庭はほぼ毎日遊びます。

大人は寒いのにと思いますが、子ども達は大喜び( *´艸`)

スポンサーリンク

 

 

私がやった事なんて。

f:id:reachme:20190131155535j:plain

R-1飲ませたり。それも1日だけ(笑)

f:id:reachme:20190131155626j:plain
f:id:reachme:20190131155638j:plain

みかんを食べさせたり( *´艸`) けど今年はみかん、高い気がします!

あとは、20時半には必ず寝かせて睡眠をしっかりとらせるとか?!

 

まぁ、なったらなったらで仕方ないですよね。

特に学校では、注射のおかげで熱がほとんどないのに念の為検査したらインフルAだったという子もいたりして、検査しない病院だったらわからないし、それ以前に病院行かない子もいそうじゃない?とか思ったりして。

リーチの学校では1学級だけ学級閉鎖になったようです。

 

そして私の周りのなった子のママ達曰く、注射してるから解熱も早く軽く済むけど、5日間在宅なので結構大変みたいです💦 我が家もそこが1番心配だったりします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク