今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

眼瞼(がんけん)ヘルペスで大変な事に

もともとヘルペス持ちの私。

疲れが溜まったりして免疫が下がってくると、ヘルペスウイルスが悪さをします。

大体は、風邪で鼻水が出て頻繁にかむようになると、鼻下や鼻の中に小さな水泡をもったブツブツが出来て、かさぶたになって取れるまで痛いという感じ。

 

けどまぁ。

病院で処方してもらったヘルペス専用の塗り薬を塗ってれば問題なし。

ただここ1年くらいはコロナ禍で消毒等気を付けて風邪もひかなくなった為か鼻水が出る事もなく、ヘルペスが出る事もなかったんです。

 

が。

木曜の夜。

寝ながら左瞼(まぶた)が痒くなり思いっきり擦ったら、擦り傷みたいな痛みが!

 

金曜の朝。

鏡を見ると、ものもらいになりそうな感じ?

夕方になるとちょっと腫れてきたので、仕事終わりに眼科へ。

ものもらいとの診断で点眼薬と軟膏が処方。

 

ヘルペスではないか尋ねると、現段階では不明。

ただヘルペスの場合薬が異なるので、明日更に悪化したら受診するよう言われる。

 

土曜の朝。

前日より確実に腫れる!!!

そして、ヘルペスらしき水泡が左瞼の中央(まつ毛の付け根)にいくつか見られたので眼科受診。

 

ヘルペスとの事で、軟膏がヘルペス専用のものに変更。

点眼薬は抗菌用なので継続。

この時点でもそこそこ腫れていたんだけど、更に悪化するようなら当番医を受診して飲み薬を処方してもらうよう言われる。問題なければ金曜受診。

 

日曜の朝。

完全に腫れが悪化!!!

ただ、当番医がちょっと遠かったので受診を躊躇い、とりあえず片目はほぼ開かない状態で安静に過ごす。

目のヘルペスが出来たのは大人になってからで、軽いのも入れれば5~10回くらい経験があると思います。

その為腫れは確実に今回がNO.1だったと思いますが、割と時が解決する的な余裕が。

 

ちなみに、熱や咳、鼻水などの風邪症状は全くなし。

ただただ、左目だけがお岩さん状態(´;ω;`)

 

そしたら、年長の娘に「お岩さんって、何?」って(笑)

こういう状態は、

「あつ森(あつまれ どうぶつの森)で蜂にさされたみたい」

と言うらしい…なるほど( *´艸`) 

f:id:reachme:20210120151540j:plain

結局、日曜の午後。

あまりの腫れで自分でも怖くなり、旦那さんに車を出してもらって家族総出で当番医へ。もちろん、私以外は駐車場で車内待機。

 

幸い、眼科という事もあり空いていてすぐ診察して下さり。

先生も私のヒドイ腫れを見て「これは大変だったねぇ」と。

近くだったらかかりつけにするのにと思えた病院でした♡

 

そして飲み薬(左)と追加の軟膏(中央)を処方( ;∀;)

右の画像は最寄りの眼科で処方してもらって現在使用している薬です。

f:id:reachme:20210120152155j:plain
f:id:reachme:20210120152206j:plain
f:id:reachme:20210120152216j:plain

ヘルペス歴が長い私ですが、飲み薬は初めてです。

 

ただね。

このアメナリーフという飲み薬。

めっちゃ、高かったですΣ(・□・;)

 

普段からジェネリックに慣れている私としては、もうびっくり価格!!

保険なしだと1錠約1400円!

1日2錠なので、1日あたり約2800円!!

が、7日間飲まないといけないお薬なので、

2800×7=19600円

 

もちろん、これに保険が適用されるので負担は3割ですが。

今回は、休日診療だったこともあり薬局でもその分追加されてて約7000円程お支払いしました。眼科で支払った分を入れると1万円近かったです( ;∀;)イタイ

 

けど、薬のおかげもあってか月曜からは徐々に腫れがひき。

水曜の今日からは普通に目を開けれるように。

ただし、左目のアイメーク&コンタクトはしばらくお休み。

目は空くけど、まだ少し腫れやヘルペスは残っています。

 

ただ、気になる事が1つあり。

左のこめかみ辺りの皮膚の感覚が鈍いこと。

麻酔した感じというか。。。

目をつぶったりはちゃんとできます。

 

旦那さんは、あれだけ腫れてたらそんなもんじゃないの?と。

ヘルペスウイルスって神経に関係するみたいだから、今飲んでる薬でそこら辺も修復されていくのかなぁ。。。

 

とりあえず、最初に行った最寄りの眼科に、金曜受診するよう言われているのでその時まだ気になる様だったら聞いてみたいと思います。

まぁ、とりあえず腫れが引いて安心した話でした( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
人気ブログランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク