今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

嬉しいおすそ分け

先日幼馴染から嬉しいおすそ分けを頂きました(*´▽`*)

 

それは。

 

収穫したての大量のジャガイモと玉ねぎ~😆

ご両親が趣味で畑を始めたみたいで、下の子と収穫のお手伝いに行ってきたそう!

f:id:reachme:20210614133451j:plain
f:id:reachme:20210614133429j:plain
f:id:reachme:20210614133419j:plain
f:id:reachme:20210614133439j:plain

玉ねぎは子ども達と笑ってしまうくらいめっちゃジャンボ!

 

最近値上がり傾向にあるお野菜たち。

そうなると、緑や赤のお野菜を優先に買いがちで、まぁ玉ねぎは買うけど、ジャガイモは後回しになりがちだった我が家。

 

ジャガイモなしのカレーもしょっちゅう(笑)

なので、じゃがいもさんとは久々のご対面でした~♡

 

どちらも新鮮で美味しくて、お友達には心から感謝!!

しかもね、下の男の子が現在中学生なので、小さくなった洋服をリーチにくれたりも😍

めちゃくちゃ助かってます。

私からはお礼にペットボトルのお茶やジュース、お菓子、栄養ドリンクや飲むゼリーなど子ども達とワイワイ楽しめそうな消えものを袋に詰めて渡しました。

 

彼女との出会いは小1で、家は15分くらい離れてたけど同じ子ども会に所属。

高校からは別々の進路だったけど、たまに遊んだりして。

お互い結婚してからも交友は続いて。

たまたま私達が引越しを決めた最寄り駅に彼女の嫁ぎ先もあり。

 

同じ駅だけど、そこまで近所と言う訳ではないけど、それでも同じ駅。

コロナ禍になる前までは、年に2~4回のペースでランチしてました。

彼女にはもう高校生になる子もいるので、先輩ママでもあり頼りになる友達。

早くまたのんびりランチしながらおしゃべり出来る日が1日も早くきますように☆

 

と言う訳で。

おすそ分けを頂いて、1週間ちょっと。

ジャガイモ生活が続いてますが、まだ全然イヤじゃない( *´艸`)

ちなみに、近隣のミーのお友達ママにも沢山あったのでおすそ分けしようと思ったら、彼女も身内から沢山もらったばかりだから大丈夫と(笑)季節なんですね!

 

今のところ、作ったのは。

  • 肉じゃが
  • じゃがバター
  • ポテトグラタン
  • 素揚げ
  • ひき肉入りコロッケ
  • カレーライス
  • シチュー
  • チーズ焼き
  • お味噌汁
f:id:reachme:20210614140826j:plain
f:id:reachme:20210614140838j:plain
f:id:reachme:20210614140754j:plain
f:id:reachme:20210614140913j:plain

コロッケはひき肉と玉ねぎを炒めてカレー塩で味付けして、マッシュしたジャガイモと混ぜて中にチーズも入れたら結構おいしく出来ました(*´▽`*)

 

タネの成型もその後の衣づけも、ミーと一緒にやったので楽しかったです。

後半は私が揚げている間に1人で進めてくれたりして!

小学1年生女子、さすがです。

 

もちろん、パン粉や小麦粉はダイニングテーブルに散らばるし後片付けも1人でやるより大変ではありますが、食育にもなるし、今は時間がかかってもこの経験が将来私を助けてくれると思って🥰

けどまぁ、子どもとは時間と気持ちに余裕のある週末じゃないとなかなか難しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

 スポンサーリンク

 

スポンサーリンク