今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

休校明けて早1ヶ月、休校を振り返り

久々の更新になってしまいました💦

前回の更新が2月末。

その後、休校が決定して…もうバタバタの日々。

保育園はやってたけど、うちは休校に合わせ下の子も3ヶ月お休みにしました。

進級する時1週間だけは、彼女の為にも登園させた方が良いと判断して登園。

 

我が家は今年小学4年と年長ですが、上の子に発達障害があるので小4と言えども男の子だし手がかかるかかる(≧▽≦)!!

発達関連のブログはコチラ👇 


そんな訳で、仕事はほぼやらずに過ごした3ヶ月。

フリーなので仕事量は自己判断で調整できます。収入はなくなりますが💦

 

そして、せっかくの子どもとの時間だからとあれこれやってみたり。

けど頑張りすぎて疲れてみたり(笑)

現実と理想を行ったり来たりしてました( *´艸`)

f:id:reachme:20200702140611j:plain

そうそう。

休校の間、振り返れば何が大変だったって、食事関連です!

買い物も、普段なら家族で行って大きいカートでパーッと出来るのに、1人で行かなきゃいけないし。しかも、家族全員ずっと在宅だから消費量も多いし。

買い物は大体1週間に1回とまとめてだったので、買い物に行った日だけはお寿司とか買ってきて1食作らないだけでも幸せだったな~♡

 

自粛の間、外食はもちろんテイクアウトもほとんど利用しなかったので調理回数も大幅に増えたし、食洗機はあるけど3食、食器と調理器具洗うのも意外と大変で。

うちの旦那は私が熱で倒れた時くらいしか、食器洗いはしません( ;∀;)

もちろん料理もゼロ。その代わり、掃除機や車の運転は率先してやってくれますが…💦

 

と言う訳で、自粛期間の後半。

お弁当の宅配を利用 しました。

あ、でもお昼、子ども達の分だけ( *´艸`)

ちなみに配達は毎日保冷バッグを玄関に置いておけばそこに入れてチャイムを鳴らして帰って行くので非対面で受取り可能!お金は月末にまとめて集金OR振込みと画期

 

地元のお弁当屋さんで、コロナで大変なママ達を応援みたいな感じでお値段もこの期間だけのリーズナブル価格だった事もあり。

日替わりだけどメニューは届くまでわからないのが安さの秘訣?!

 

結果。

多少の出費はありますが、このおかげでかなり精神的に救われました。

たまに仕事が入ってもお昼の準備に時間をとられないし、栄養バランスも私の手抜きランチよりとれてるし。また私が作らないメニューや味付けも色々あり良かったです。

正直3ヶ月3食手作りって、それなりに味もメニューもマンネリしてきますよね。

 

ちなみに、私達親のお昼はというと。

届くお弁当は大人用なので多い時は最初に食べれる分を取り分けてその残りも食べたり。そこに前日の残りとか、カップラーメンとか、冷凍食品とか💦

 

お弁当のない自粛前半は、お昼から家族4人分冷やし中華や、焼きそば、肉野菜炒め等普通に料理してたのでお昼を作らなくしただけで、すごいラク(笑)

まぁ、たまに冷食とかも使ってたけど毎日と言う訳にもいかないし、4人分って結構量が必要なので。

 

そんなこんなで気付けば、2020年後半戦。

頑張っていきましょう!!!

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク