今日もあれこれありますが

バタバタ過ぎ去る毎日の中でオススメしたい事や買って良かったものなどなどご紹介。

スポンサーリンク

パンツ生活、最大の敵は…

そんな感じで、パンツへの切り替えが本当にスムーズで。

スムーズにできた要因はやはりタイミングだったなと思います。最近は周りを見ていると2才台にパンツになっている子も多く焦りもありましたが、2人目という事もあり待ってあげて良かった。この子のタイミングは3才だったんだなと。

 

と、一見順調そうな娘ですが。

悩みごとが1つあるんです。

スポンサーリンク

 

 

それは便秘

実は生まれた時に疾患があって、それが原因で便秘体質なんです。

疾患自体は生後間もなく手術をし、その後の経過も問題なし。

もちろん食事や水分摂取なども気を付けていますが、日中は保育園という事もあり、そこまでこまめに水分という訳にもいかず。

もちろん先生にはお伝えしているので気を付けてくれてはいますが。

何より、本人の意思がはっきりしていていらないと思ったら飲まなかったりするので。

 

けどまぁ、水分が足りてないという事はないと思うんです。

どちらかと言うと少な目なのかもしれませんが。

 

その為、定期的に小児科も受診していて、困った時はラキソベロンという水に溶かして飲む下剤や便を柔らかくする酸化マグネシウムという粉薬、整腸剤、小児用浣腸なども処方して頂いていて、私の判断で好きに使って良いと言われています。

 

先生曰く、とにかく2日くらい出なかったら薬の力を借りてでも出してあげる事が重要で、神経質になって毎日出す必要はないけれどなるべくお腹にため込まないようにと言われています。

👇これは、液体の下剤でコップ1杯のお水に3才の娘だと6滴入れて寝る前に飲ませます。敵数はあくまでも目安です。ウチは今のところ適量と言われている6滴までしか使った事がありません。

f:id:reachme:20180223141836j:plain

が、このコントロールがなかなか難しくて💦

 

オムツの時は多少軟便でも、薬のせいだからと別に気にせず出せた事に喜んでいた訳ですが、パンツにしたらなるべくならちょうどよい硬さで出させてあげたい。

 

もちろん便意はあるので、出そうになるとトイレに行ってくれますが、下剤を飲んじゃうとやっぱり緩めになるのでトイレに行ってもパンツにちょっとだけ付いちゃう時もあったりして。

 

やっぱりそういうのが続くと、自信をなくしちゃうし、娘のせいじゃないしで、悩むところです。

 

先生曰く、トイトレの時期子どもによっては精神的要素も加わり余計に便秘になりやすいそうで。

 

娘も、もともと便秘体質に加えて

  1. パンツになって汚したくないという精神的重圧
  2. 在園中だとトイレでゆっくり座れない
  3. 園のトイレは、ドアがないので落ち着いてできない

と、言うのもあると思うんです。

 

その為、私的にはなるべく朝と夜家でトイレに座る時間を作ってあげて、どうしても出ない時は下剤より浣腸にお世話になって夜スッキリ家で出してあげる方がいいかなと。

デリケートな問題なので、同性同士ゆっくり向き合っていきたいと思います。

 

そして、運動も沢山して小学生になるまでに便秘体質を卒業してくれると嬉しいなと。

ちなみに家の中での運動には、コレが役立ってます。

RIORES (リオレス) トランポリン 102cm 耐荷重110kg 家庭用 (スカイブルー)

我が家はカバーを赤にしました。

f:id:reachme:20180224115020j:plain

理由は飛んでいて、一番目に付くかなと( *´艸`)

一昨年サンタさんが、我が家に届けてくれたもの。

110キロまでOKなので、大人も使えてなかなか良いのでオススメです。

 

もちろん、我が家は大豪邸ではないので、普段はリビングの隅に立てかけて保管。

使う時にリビングに出します。

あれば、子ども達は必ずピョンピョン、朝からピョンピョン、雨の日もピョンピョン、寝る前もピョンピョン。

体幹が鍛えられる事を願ってます♡

トランポリン102cm 耐荷重110kg 【送料無料】室内 あそび 家庭用 子供用 大人用 おもちゃ 子ども 誕生日 子供 プレゼント 男 女 男の子 女の子 こども 入学祝い プレゼント 誕生日プレゼント お祝い 体幹 ダイエット

 

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

スポンサーリンク  

スポンサーリンク